2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーのルーツを探して 中田徹の「オランダ通信」

最近ではあまり聞かなくなったが、オランダでは昔は普通に野球とサッカーを掛け持ちしていたようだ。アヤックスはかつて野球チームを持っており、アヤックスの本拠地アレナの博物館に行けば野球のユニホームやキャッチャーミットを見ることができる。 ヨハン…

任天堂新製品説明会日時

KAZTENDOさんのサイトKAZTENDO CENTER OSAKAによると、大阪で10月12、13に任天堂の新製品説明会があるらしい。 恐らく、ここでレボリューションのコントローラーの更なる詳細や レボリューション自体のスペックなども発表されるものと思われる。 そして、例…

今世紀末、北極海から氷消滅?ホッキョクグマ絶滅危機

ホッキョクグマ云々ではなく、本格的に不味い気がしてきた。 地球温暖化の影響に加え、太陽光の反射率が高い雪氷が減少することで熱の吸収量が増え、融解に拍車をかけていると考えられている。この状態が続けば、今世紀末までに夏季の北極海から氷が完全に消…

次世代DVD、両規格商品の併走が確実に

さて、結局話は同じで次世代DVD関連なのだが、 ソニーは来春、BDを再生できる次世代ゲーム機「プレイステーション3」を大量投入する構えで「なぜ、いまだに東芝が抵抗しているのかわからない」(同会長)と強気。譲る気配は全くない。 この発言だ。 PS3は恐…

Windows VistaはHD DVDのみサポート

少し古い情報だが扱い忘れていたので。 Microsoft副社長ブレア・ウェストレイク氏は、同社の決定はHD DVDのメリットに関する「反論の余地がない、経験に基づく情報」に基づくと語る。同社は次世代PC OS「Windows Vista」にHD DVDのみのサポートを組み込む計…

巨人 野茂の獲得を検討

ちょっとまってくれ・・・折角来年は別のチームを応援出来そうだと思っていたら・・・ 野茂なんか取られたら応援するしかないだろ、と。 野茂は本当に英雄だからなぁ・・・。 取り敢えず、野茂はメジャーに残るのを第一目標に頑張れ!

MSとインテル、HD方式を支持 次世代DVD

次世代DVD闘争についに終止符か? 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は26日、米マイクロソフト(MS)と半導体最大手米インテルが高画質の次世代DVDの規格について、東芝などが進める「HD DVD」の支持を決めたと報じた。 マイクロ…

浦和・坪井、鼻骨折れていた…

大丈夫か坪井・・・ただでさえDFは闘莉王が離脱しきついというのに坪井まで・・・。 しかし怪我してしまったものは仕方ないし、足じゃなかっただけよかったと思うしかないですな。 早く直してまたピッチで活躍してくれることを期待しておこう。

浦和、バイエルンと業務提携

題目の通り、浦和レッズがバイエルンミュンヘンと提携するようだ。 浦和の選手が向こうに行ったり、向こうの選手がこっちにきたりすることもあれば面白そうだ。 「浦和との関係はC大阪とは異なる。アドバイザー的な関係ではなく、完全対等なパートナーシッ…

小川和紙がハンガリーへ30日から、職人ら渡欧し展示

地元のことが埼玉新聞で取り上げられていたようだ。 比企郡小川町の和紙が三十日から、ハンガリーの美術館で展示される。「小川和紙とその表現展」と題し、千三百年の歴史を持つ小川和紙と和紙を使った芸術・工芸作品を紹介。日本とハンガリーの文化交流や地…

さて、そろそろ俺の季節が・・・

というわけでラグビーの季節がやってきた! 早稲田は1.5軍に近い布陣で立教を一蹴。 明治もなんとか日大に勝ったようで、両雄ともなかなかのスタートを切れたのではないだろうか。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=rugby&a=20050926-00000003-sanspo-spo …

のまタコ

のまネコ問題が進展!!のまタコキターwhttp://2ch.net/nomatako/

また・・・

また日にちがあいてしまった。ちゃんとゲーム作りしています。 今までにないハイペース(俺にとって)で進んでおります。 他の部門も結構進んでるみたいで(戦闘以外)、 このまま行けばレボの発売より前に公開できるんじゃないでしょうか。 はてさて・・・ …

迷走する任天堂

ついに、任天堂の次世代ゲーム機、レボリューションのコントローラーが発表された。 タイトルはそのコントローラーの画像を見たときの偽らざる思いだ。 http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html http://media.cube.ign.com/articles/651/651275/im…