プレーのルーツを探して 中田徹の「オランダ通信」

 最近ではあまり聞かなくなったが、オランダでは昔は普通に野球とサッカーを掛け持ちしていたようだ。アヤックスはかつて野球チームを持っており、アヤックスの本拠地アレナの博物館に行けば野球のユニホームやキャッチャーミットを見ることができる。
 ヨハン・クライフアヤックスのキャッチャーで、今大会では始球式でマウンドからボールを投げたが、年のせいか緩いワンバウンドになってしまった。それでもクライフは楽しそうで、僕もほほが緩んでしまった。その点、すごかったのがヨハン・ネースケンスだ。

そんな馬鹿な・・・と思ったけれど、井川もサッカー部がなくて仕方なく野球部にはいったんでしたな。
これを読んで色々と考えさせられた。
スポーツは色々と繋がっているんだと。好き嫌いはいかんなと(ぇ
そりゃそうじゃん、と言われればお終いかも知れないが・・・大きな感動を覚えたのだ。


思いっきり書く時間を逸してしまった・・・orz