締め切りに追われる日々を送ったわけだが

まあ、卒論生もある意味締め切りに追われている最中だろうがw


取り敢えず休ブログ中に起きたことでも

早稲田大学ラグビー第42回全国大学選手権で優勝。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/other/headlines/domestic/20060109-00000012-spnavi_ot-spo.html
DSの上位機種、DS Liteが発売へ
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html
浦和レッズに小野が復帰
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200601/at00007472.html



もっとあった気もするけど取り敢えずこんなもんで。
DSLiteには不意を突かれた。
確かに16日の時点で発表しないと言っていただけでそれ以降ならいつ発表してもおかしくない状態だった。
オレも年末に春くらいに出っぽいって聞かされていたが、まさかこの時期に発表とは・・・
買い控えが起きるんじゃないか・・・?
http://www.senakablog.com/archives/2006/01/ds.html
とおもったが杞憂だったようだ。

年始より急に品薄となり、日本全国で完売状態となっているニンテンドーDS[AA]ですが、27日の16:30分頃にソフマップザウルス1で再販され、人が集まり文字通り「飛ぶように」売れていました。
再販されたニンテンドーDSの中で確認できたカラーはピュワホワイト[AA]、ターコイズブルー[AA]、グラファイトブラック[AA]、プラチナシルバー[AA]の4種類。
売り場に並べられてから数十分ほどでピュワホワイトとターコイズブルーが無くなり、暫くしてグラファイトブラックが売り場から無くなっていました。
最後まで残っていたのはプラチナシルバーで、18:30頃までは在庫があったようですが閉店まで在庫が持ちそうに無かった感じ。新型DSが発表されたにも関わらずこの勢いは凄いかも。

一月下旬に解決されると言われていた品薄も全く解決される気配なし。
欲しい人は新型なんかどうでもよく今すぐ欲しいようだ。


ちなみに新型は輝度を四段階に調節でき、最大輝度は従来型の五倍、最低輝度は従来型のワンランク下となるらしい。
バッテリーの持続時間も増えるとか、電源ランプが見やすくなったとか大きさがやや小さくなって50グラム以上軽くなったとかデザインがipodっぽくなったとか色々変更点もあるが、
一番気になる場所は操作感。十字キーやボタンがどうなったのかが気になる。
ちなみにボタンは今までは十字キーとほぼ同じ位置だったのが、十字キーよりやや上気味となっている。
デザイン的にはipodというより、レボリューションを意識したもののようだ。
価格は2000円ほど上昇している。
ちょっと欲しいけど、今のが壊れるまでは使いたいなあ・・・と思いつつ任天堂のハードは落としても壊れないから、買い時の見極めが大事そうだw