ポケモン新作、来年初頭発売か!?

マーヤさんのところの日記によると・・・
http://www.gamesmaya.com/cgi-bin/tencho/message.cgi

又来年早々にはあのオバケソフト「ポケモン」がDSで、
又同時期にDS「聖剣伝説」もリリースされます。

二行目は既出なのでスルーしつつ、一行目。

わざわざオバケソフトと書いてくると言うことは、
あの・・・全世界でこの半年の間1秒間に1本売れたと言われている
ポケモン本編、ダイヤとパールしかアリエナイでしょう*1
ポケモンと言えば、つい最近シリーズ累計一億五千万本突破*2というわけのわからない数値を残し
ビル・ゲイツさえ尻尾を巻いて逃げるもはやマリオにも匹敵するソフトなわけだが
時期的にはどうなのだろうか?
年末にはDSに、あのSCE贔屓なファミ通*3にすら「携帯機戦争終戦 DS圧勝」の記事を書かせた
原因となる130本の新作のうち、怒濤の60タイトルが発売される。
とてもじゃないがユーザーは買い切れるわけもなく・・・
さらに、GBAでもFF4などのメジャーなタイトルが発表されるわけで。
その上来年初頭に王者ポケモン投入となれば、ユーザーの財布的にはどうなのだろうか・・・
もっとも、標的(?)は子供層なわけだし、その辺は問題ないかも知れない。


それに
ポケットモンスター・ロングセラーの軌跡
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/longseller/pokemon.htm
これを見て貰えれば分かると思うが、
初動はたかが*4十万。それが、六十週目にして初の首位にたつ。
この時点で、既によく分からない挙動をしている。
更に全色あわせたものは一千万を超え、これはスーパーマリオの七百万をも上回る。
任天堂のタイトルはじわ売れと言われるが、これはじわ売れし過ぎな例の一つだろうか。
そんなポケモン
ポケットモンスター金銀・ロングセラーの軌跡
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/longseller/pokemon2.htm
金銀では初週百五十万*5に近い数字を残すものの
最終では五百五十万強と人気に陰りが見えてきた(気がするだけかも・・・)。
が、クリスタルを含めると7,960,810という、初代と二百万差になる。


というか・・・
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/maintitle5/nintendo.htm
をみていると、リメイクのファイアレッドリーフグリーンが二百五十万を超えていたり
もはや理解不能な境地なので、後は自分で見て下さい(ぇ
何が言いたかったかというと、いつ出しても売れるものは売れるということで。
まさかこんなに売れてるとは・・・


頭痛になってきた・・・。


追記
マーヤさんが日記を書き直した!(任天堂からクレーム来た?)

又来年早々にはDS「聖剣伝説」、大物隠しタイトル(?)もリリースされます。

これはいよいよか・・・!!と思ったら、冷血店員が

902 (・ x ・) ◆game2EUF16 sage New! 2005/10/20(木) 18:24:15 id:wUmcVAkT
年明けにレンジャーって、アホかお前ら

905 (・ x ・) ◆game2EUF16 sage New! 2005/10/20(木) 18:26:11 id:wUmcVAkT
ダイヤパールとか言っちゃっててるヤツもいるよ(苦笑)

とか言ってる。
金銀リメイク説が有力だが・・・うーむ・・・

*1:いや、レンジャーとか色々でるらしいからわからんけど・・・

*2:FFは四千万程度らしい

*3:ファイアーエムブレムの続編を勝手に作ろうとして任天堂に訴えられたのを逆恨み

*4:最近の市場をみてみると十万売れれば大ヒットっぽいが・・・

*5:最終でも百五十万行けば超大ヒットだろう・・・