古田ルール?

古田が監督就任にあたり、チーム内のキマリを徹底するのかと思ったが・・・
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051019&a=20051019-00000122-jij-spo

 野球規則では監督、コーチがマウンドに行くことを制限し、1イニングに「2度」行けば投手は交代。また、内規では捕手のマウンドに行く回数を1試合で「3度まで」としている。古田がマスクをかぶっている時、「監督」の立場であれば、捕手の「1試合3度まで」は適用されないため毎回行っても構わない。コーチと同時に行くことについては、「捕手」であれば何度でもOKだが、「監督」だと行った時点で2度とカウントされ、投手交代になってしまう。何ともややこしい。

どうやら、こういうことらしい。
なるほど。確かに現行のルールじゃ紛らわしいな。
しかし、面白いなぁ・・・