ゲーム休日とゲーム作り

今日はどうぶつの森をやらず*1
シナリオの方を進めた。久々に書いたなぁ・・・って気になったが
実際読み返してみると余り進んでないw
しかし、久々に意欲が湧いただけあって、結構いい感じで新要素も練り込めたんじゃないかと思う。


そう言えば、最近のRPGが苦手な人は、主人公が勝手に行動するのが嫌という話をよく耳にする。
確かに昔に比べ色々喋るようになり、勝手に行動するようにもなり、「人形劇」と言われるのも解る気がする。
勝手に一人歩きされプレイヤーが置いてきぼりにされるのは、プレイヤーとして微妙な心境になることも多いだろう。
まあ、素人の俺がそんなことを考えていても仕方ないのだが
ならどうすればいいのかなぁ?と日々考えてしまうわけで。
よく使われる手法が、主人公以外のキャラクターに主人公が言ったことを復唱させる形。
言ったことというと喋ってるみたいだが、喋らずに他のキャラクターに
「えー! 東の都が火の海に!?」みたいに言わせる感じで。
ただ、それにも限界があるわけで。
RPGはシナリオや設定を造り込めば造り込むほど本来のRPGというジャンルから外れてくる気がする。
尤も、自分の実力がないだけなのかもしれないが、悩み考えることは悪くないと思うので、それは考慮しないことにする。
そもそも、キャラクターの設定を造り込むこと自体が間違っているのかも知れない。
間違っているというと語弊があるが、ロールプレイングというジャンルのゲームを、
ロールプレイングの本来の意味でやろうとすると、特に主人公のキャラクターを造り込み過ぎることはロールプレイングの定義に反する気がする。
その意味では、MMORPGは正しいRPGの姿なのかもしれない。といっても、有名な数種類しか知らないので、断言は出来ないが・・・。
自分で喋れ、自分で好きなように行動出来る。ただし、その職業という役割の制約の中で。


難しい、非常に難しいジャンルだ。
アクションやアドベンチャーならこういった面での不満も出てきにくいのだろうが、
RPGだとそうはいかないだろう。
しかし、何はともあれ俺は書くことしか出来ないわけだから書くしかないのだが
気になるものは気になる。
取り敢えず一作、作るしかないとしても妥協したくないところは当然ある。
今後の糧にといっても、そう巧く割り切れるものじゃない。


まあでも、やるしかないからやるけど。
でもなぁ・・・なんかいい解決方法ないものか・・・

*1:やったけどスリープにしてたら電源堕ちた