<小泉首相>独自の「日中友好論」展開 APEC全体会議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000068-mai-pol

 ブッシュ米大統領プーチン露大統領の来日について紹介。ペルーのトレド大統領と「フジモリ問題」があっても握手したことなど、円卓を囲む各首脳との関係を引き合いに持説を強調。中国の会談拒否を当てこするかのような論法だったが、会議後、何人かの首脳から「いい話だった」と声を掛けられたという。
 胡主席は反論できず、議長の盧大統領も聞き役に回るしかない状況。小泉首相は記者団に「してやったり」の表情で高揚感を隠さなかった。2日間にわたるAPEC首脳会議の全体4時間半のうち、小泉首相が発言したのは、この時と鳥インフルエンザ対策を述べた2度だけで、計10分足らず。「日中友好演説」が、APEC外交のハイライトだった。

小泉、よくやった!!
たまにこういうスカッとすることをしてくれると評価も上がる。
いいね。実にいい。
素晴らしい。
首相になってから今までで一番いい仕事をしたんじゃないか?
それくらい評価出来る。