「Wi-Fiコネクション」で体験版などをダウンロードできる可能性は?

再びインサイドさんより

――『おいでよ どうぶつの森』では追加コンテンツをダウンロードすることが可能になります。将来別のゲームで同様の特徴を盛り込む考えはありますか?

具体的な案があるわけではありません。しかし可能性はあります。技術的には体験版、アートワーク、スクリーンショット、ゲーム情報、ハイスコアリストなどどんなものでもダウンロードすることは可能です。任天堂は様々な研究を行っていて、どんなものがユーザーにとって意味のあるものか調査しています。

というか、そんなこと出来たのか!!??
するのか!!
ソフト的な興味よりも、その辺の興味がやたらに湧く・・・。

まあ、これはどうでも良いとして

――来年には『エレクトロプランクトン』・『ちびロボ』・『脳を鍛える大人のDSトレーニング』などが発売されます。任天堂はどうしてこのような非ゲームを提供しようと考えましたか?

それは任天堂にとって新しいことではありません。バーチャルボーイを思い出してください。新しいことへの挑戦は常に行われています。任天堂はマリオ、ゼルダポケモンなどミリオンを売るタイトルを多数持っていて、多くの収入を得ています。ですからこのような新規タイトルが何百万本も売れなくても、より創造的なものに取り組む機会を得られるのです。

まず、バーチャルボーイを出してくるところに男気を感じる・・・
じゃなくて、
ですからこのような新規タイトルが何百万本も売れなくても、より創造的なものに取り組む機会を得られるのです。
注目したいのはここだ。
任天堂だからこそ言える言葉なのか・・・説得力のある言葉だ。
まあ、セガにはかなわんが。龍が如くとか挑戦しすぎw

エレクトロプランクトン』はとても良い例です。余り売れるタイトルではないでしょう。誰もがそれは分かっています。しかしそれは開発者やユーザーに任天堂が考えている方向を示すのにはとても有益です。私達はレボリューションでも同じようなものを多く見せることになるでしょう。

糸井重里さんのバス釣りですな。MOTHER3も確定したし思う存分やってくれ!!

――Wi-Fiサービスは任天堂の長い歴史の中でも重要なステップの1つです。あなたは任天堂の成功で最も誇りに思えるのはどういうことだと思いますか?

私は任天堂に来てからの全ての時間を誇りに思っています。私達はマーケットが変わるのを目撃しました。任天堂は最初にアナログスティックを使い、最初に振動パックを使い、そして更に多くのものを変えてきました。私達は全てのハードで採用されるような標準を打ち立てたいと望んでいます。それを私は誇りに思うと同時に、それは任天堂を常にイノベーティブリーダーにしています。確かにマーケットシェアの観点ではリーダーではないかもしれませんが、未来を思考する点ではリーダーです。それはとても誇りに思える所です。

未来を思考する点ではリーダーです。それはとても誇りに思える所です。
どうみてもセガも明後日の方向を思考する点ではリーダーです。
本当にありがとうございました。